FC2ブログ

人生いろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone iphoneと日本の携帯事情

iphone が欲しいと思っています。

それで、apple社のホームページに行ったんです。そうしたら日本ではiphoneはまだ売っていない事が解りました。それで、質問なのですが、

1、iphoneが日本で発売されるとすれば、docomoやauといった日本の携帯会社との契約を通じて行われるのでしょうか。

2、日本では日本の会社の携帯電話端末しか使えないのでしょうか。

1、については、日本の携帯はSIMカードを同じ端末でしか使えないようにするために、キャリアがSIMロックをかけているようです。日本でiphoneを使うには、このキャリアの制限に縛られなければ使う事ができないのかという事も含めて、解答宜しくお願いします。

2、については、日本が携帯電話に関して閉じているかということです。つまり、例えば、韓国の会社と契約した携帯電話を日本で使い続けるということです。

浅い知識で申し訳ないですが、解答のほどよろしくお願いいたします。



1、そうなりますが、3G対応もわかりませんし

Appleが仕様からなにから決めてますからね。

発売されても、一キャリアだけでしか使えないでしょうね。

今のiphone自体向こうの通信会社専用です

3G版でiモードとかはApple側が載せないとか言いそうですけど。

日本のキャリアは橋渡し扱いになるかもね(笑)

通信・通話だけが唯一可能になるでしょうね。

メールは怪しいね・・・。

2、一部例外があります。

国内で発売中のHTC社製のスマートフォンにSIMロックフリー端末があります。

ドコモかソフトバンクのSIMで通話と通信だけ可能とのことです。

メールとか公式系サイトはアウトです。

閉じているかって質問では、閉じてます。

海外で売ってる携帯を持ってきても、周波数の関係で使えないでしょうね。

海外ってGSMが主流ですから、持ってくるほうが難しいですね。

日本のを持って行くのは、ロ-ミング対応とかで可能ですから。

ま、Appleも日本と逆ですけどメーカー主導で発売ですからね。



スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。